現在位置 : ホーム > 会社情報 > イベント・キャンペーン情報 > AWS Cloud Roadshow 2016 大阪 関西企業による AWS で実現した「IoT ビジネス」レポート

AWS Cloud Roadshow 2016 大阪
関西企業による AWS で実現した「IoT ビジネス」レポート

2016年11月28日

2016年11月22日(火)に、ハービスホールで行われた AWS Cloud Roadshow 2016大阪 にて、「関西企業によるAWSで実現した『IoTビジネス』」というセッションにピクセラも参加いたしましたので、その様子をレポートいたします。

AWS Cloud Roadshow 2016 大阪では基調講演やAWSサービス紹介セッションの他に、関西エリアでのAWSの導入事例を深く知ることができるセッションが開催されており、ピクセラが参加したのは「関西企業による AWS で実現した『IoT ビジネス』」というセッションです。 AWSをIoTビジネスに活かしている同じ関西企業として、オプテックス株式会社様、ラトックシステム株式会社様と一緒に行わせていただきました。

セッションスタート

会場では400席あった座席もほぼ埋まるほど多くの方がいらっしゃっており、関西でもAWSやIoTに対する関心の高さがうかがえます。

オプテックス株式会社様の安全運転を支援するセーフメーターのご紹介、ラトックシステム株式会社様のスマホから家電を操作できるWi-Fi接続学習リモコンユニットのご紹介のあと、ピクセラのConteホームサービスについてデモを含めご紹介いたしました。

また、今回は製品開発に携わっている技術者が直接プレゼンテーションしており、AWSを選んだ理由やメリットに加えて、サーバーレスアーキテクチャの開発・運用フローを確立するのに苦労したことや今後の展開など、技術的な話を軸にお伝えいたしました。

終了後に、技術者のプレゼンテーションが聞けてよかったというお声とともに、今後の協業のお話なども直接いただくことができました。

まとめ

当日の来場者数は1100名を超え、熱気を肌で感じられました。AWS IoTをはじめとしたIoTに取り組むための環境は年々整備・向上されており、情報やアイデアを共有できる貴重な機会となりました。

これからもピクセラの取り組みや技術を多くの方に知って頂くきっかけを、たくさん作っていきたいと考えています。

製品や技術の発展に寄与できるよう、邁進してまいります。

本イベント情報は、発表日現在の情報です。検索日と情報が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。