現在位置 : ホーム > 会社情報 > イベント・キャンペーン情報 > PIXELA 4K Smart Tuner体験会@軽井沢プリンスショッピングプラザ レポート

PIXELA 4K Smart Tuner体験会
軽井沢プリンスショッピングプラザ レポート

2018年11月8日

このたび、2018年11月3日(土)、11月4日(日)に軽井沢プリンスショッピングプラザにて 当社の新4K放送に対応した4KチューナーであるPIXELA 4K Smart Tuner の体験イベントを行いました。4K放送、ならびに当社4Kチューナー普及の一環といたしまして、ショッピングに訪れたお客様に4K放送の綺麗さや、Android TVでの視聴の楽しさを身近に体感していただこうという主旨のイベントです。

当社が主催として、大掛かりなイベントを2日間行うというのは初めてのことでしたが、予想を大きく上回るお客様にご来場いただくことができました。

会場のある軽井沢プリンスショッピングプラザは、軽井沢駅から徒歩3分の場所にあります。東京から新幹線で1時間ほどで訪れることができ、長野県だけではなく、関東方面からのお客様も多くいらっしゃいます。

敷地面積は26万平米を超え、店舗数も200を超えるとても大きなショッピングモールです。当日はバーゲンセール期間ということもあり、多いときは1日で数万人ほどのお客様が訪れることもあるそうです。

ブースの様子

体験イベントは、ショッピングモール東側のお店に囲まれたイベントスペースで行いました。タレントの皆さんが登壇されるスペシャルステージが行われるということもあり、立ち止まってブースに訪れてくださるお客様が多くいらっしゃいました。中にはステージ開始1時間前からブースにいらっしゃった方も…。

2Kと4Kの映像を比較した展示も行っていたのですが、ご家族でいらっしゃったお客様がわざわざ足を止めて見え方を比べ、驚かれるということが何度もありました。「4K」という名前は聞いたことがあっても、見たことがないという方もまだまだ多いのだろうという印象を受けます。

また、4K放送が4K画質であるということはご存知でも、新4K放送を見るために新しい機器が必要ということをご存知でなかったお客様が、当社のスタッフと話し込む光景もよく見られました。

スペシャルステージ

スペシャルステージでは、近藤千尋さん奈津子さん小倉優香さん(11/3のみ)、ペンギンズさん(11/4のみ)と司会の原田ゆかさんを交え、PIXELA 4K Smart Tunerで見られるコンテンツの紹介や4K放送の楽しみ方、皆さんの休日での過ごし方などお話していただきました。

当日の様子は各メディアでも取り上げていただきましたので、よろしければ下記リンク先からご覧ください。

新4Kの時代到来!「PIXELA 4K Smart Tuner」体験会開催 - ユニバーサルプレス
新4Kの時代到来!「PIXELA 4K Smart Tuner」体験会開催 - ニコニコニュース

スペシャルステージ中は本当にたくさんの方が立ち止まってステージを観覧してくださり、通路が埋まってしまわないようお客様にご移動いただくこともあったほどでした。登壇いただいたタレントの皆様にも4K放送やピクセラの4Kチューナーの機能について当社が思っていた以上にお話しいただき、お客様に製品への理解を深めていただくことに繋がりました。

まとめ

2日間を通して本当にたくさんの方に当社の製品に触れていただきました。ただ、新4K放送に対する期待が高いお客様もいらっしゃる一方で、そもそも新4K放送を知らないという方もまだまだ多いことを感じたのも事実です。11月5日にA-PAB様がイベントで発表した調査結果を見ましても、まだまだ普及に向けてやるべきことは多いと感じます。

ただ一方で、4Kチューナーが映し出した画面を実際に見たお客様が、新4K放送に対して期待を高められる姿を多く見られたことはとても幸いなことでした。小さなお子様がいるご家族連れの方を中心に、NETFLIXやYouTubeでさまざまなコンテンツが見られたり、Android TVの機能についてお話したりすると思った以上にポジティブなご反応をいただくこともできました。

これから新4K放送に対応した製品が市場に増えていく中で、ピクセラの4Kチューナーがより一層存在感を増すと同時に、少しでも12月の放送開始に向けて新4K・8K衛星放送に関する興味関心が高まるよう、努力してまいります。

関連リンク

PIXELA 4K Smart Tuner「PIX-SMB400」 - 製品ページ

本イベント情報は、発表日現在の情報です。検索日と情報が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。