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SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー(SB-TV02-WFPL)
iOS 9で接続できない問題について

2015年10月14日

平素はピクセラ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー(SB-TV02-WFPL)をスタンドアローンモードでご使用の場合、iOS 9端末とデジタルTVチューナーが接続できなくなる問題があることを確認しております。

ケースによって手順が異なりますので、該当するケースをご確認ください。

【ケース1】本製品を初めて使用し、本製品とルーターをLANケーブルで接続できない場合

  1. App Storeから専用アプリ デジタルTV(StationTV® i)をダウンロードする
  2. デジタルTVチューナーをリセットする。
    本体に電源が入っている状態で、デジタルTVチューナー本体底面の穴より、つまようじなどを使って約10秒押し続けてください。
    「無線LAN」ランプが緑色に点滅したらリセット完了です。
  3. iPad/iPhoneの[設定]-[Wi-Fi]より、本製品のSSIDを選択する。
  4. チェックが入ったら、もう一度SSIDを選択する。
  5. 接続情報が表示されるので、「IPアドレス」と「サブネットマスク」の文字列をメモする。

    デジタルTVチューナーをアクセスポイントにして、他の機器(別のiPad/iPhone・Android端末やパソコン)を使用している場合は、各端末のIPアドレスもメモしてください。(確認方法は機器ごとによって異なります。どうしても他の機器のIPアドレスが確認できない場合は、この項目はとばしてください)
  6. 「静的」の項目を選択する。
  7. 「IPアドレス」「サブネットマスク」「ルーター」「検索ドメイン」に以下の内容で入力する。
    IPアドレス 手順(5)でメモした内容を入れる
    サブネットマスク 手順(5)でメモした内容を入れる
    ルーター 手順(5)で確認したIPアドレスの下一桁を、IPアドレスと重複しない1~254の任意の数字を入力してください。エラーになる場合は、別の数字を入れなおしてください。
    例:
    IPアドレス 192.168.200.2
    ルーター 192.168.200.1
    検索ドメイン ne.jp
  8. iPad/iPhone の[設定]に戻り、[プライバシー]- [位置情報サービス]- [システムサービス]の[Wi-Fiネットワーク]を OFFにする。
  9. ホームボタンを押し、Wi-Fi設定画面を閉じる。
  10. デジタルTV(StationTV® i)を起動し、かんたん接続設定を行う。

【ケース2】本製品を初めて使用し、本製品とルーターをLANケーブルで接続できる場合

  1. App Storeから専用アプリ デジタルTV(StationTV® i)をダウンロードする
  2. デジタルTVチューナーにLANケーブルを繋いでから、ACアダプタを接続する。
  3. 携帯端末の [設定]-[Wi-Fi] より、本製品のアクセスポイントを選択する。
  4. アプリを起動し、かんたん接続設定を進める。

【ケース3】本製品にLANケーブルを接続して使用していたが、iOS 9で繋がらなくなった場合

  1. 専用アプリデジタルTV(StationTV® i) を最新版にする。
  2. アプリを起動し、画面下部の [設定]–[情報]-[初期化] を順に選択し、アプリの初期化を行う。(画面にかんたん接続設定が表示される場合は必要ありません)
  3. アプリを起動し、かんたん接続設定を進める。

【ケース4】本製品を無線ルーターに接続して使用していたが、iOS 9で繋がらなくなった場合

  1. 専用アプリデジタルTV(StationTV® i) を最新版にする。
  2. アプリを起動し、画面下部の [設定]–[情報]-[初期化] を順に選択し、アプリの初期化を行う。
  3. アプリを起動し、かんたん接続設定を進める。

【ケース5】 ケース1~4以外の場合

  1. 専用アプリデジタルTV(StationTV® i) を最新版にする。
  2. アプリを起動し、画面下部の [設定]–[情報]-[初期化] を順に選択し、アプリの初期化を行う。
  3. iPad/iPhoneの起動中のアプリを全て停止する。
    (ホームボタンをダブルクリックすると、起動中アプリ一覧がでてくるのでそれぞれのアプリを上にはらう)
  4. iPad/iPhoneの電源を一度切り、再度電源を入れなおす。
  5. デジタルTVチューナーをリセットする。
    本体に電源が入っている状態で、デジタルTVチューナー本体底面の穴より、つまようじなどを使って約10秒押し続けてください。
    「無線LAN」ランプが緑色に点滅したらリセット完了です。
  6. iPad/iPhoneの[設定]-[Wi-Fi]より、本製品のSSIDを選択する。
  7. チェックが入ったら、もう一度SSIDを選択する。
  8. 接続情報が表示されるので、「IPアドレス」と「サブネットマスク」の文字列をメモする。

    デジタルTVチューナーをアクセスポイントにして、他の機器(別のiPad/iPhone・Android端末やパソコン)を使用している場合は、各端末のIPアドレスもメモしてください。(確認方法は機器ごとによって異なります。どうしても他の機器のIPアドレスが確認できない場合は、この項目はとばしてください)
  9. 「静的」の項目を選択する。
  10. 「IPアドレス」「サブネットマスク」「ルーター」「検索ドメイン」に以下の内容で入力する。
    IPアドレス 手順(8)でメモした内容を入れる
    サブネットマスク 手順(8)でメモした内容を入れる
    ルーター 手順(8)で確認したIPアドレスの下一桁を、IPアドレスと重複しない1~254の任意の数字を入力してください。エラーになる場合は、別の数字を入れなおしてください。
    例:
    IPアドレス 192.168.200.2
    ルーター 192.168.200.1
    検索ドメイン ne.jp
  11. iPad/iPhone の[設定]に戻り、[プライバシー]- [位置情報サービス]- [システムサービス]の[Wi-Fiネットワーク]を OFFにする。
  12. ホームボタンを押し、Wi-Fi設定画面を閉じる。
  13. デジタルTV(StationTV® i)を起動し、かんたん接続設定を行う。

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