動作環境・制限事項
扱えるファイル
読み込み
ファイルフォーマット(拡張子) |
「Everio MediaBrowser™ HD Edition」が付属されているEverioで撮影した動画ファイル (.mts) 「Everio MediaBrowser™ HD Edition」で編集済みファイル (.mbt) JPEG (.jpg) |
---|---|
メディアの種類 |
ビデオカメラ内蔵ハードディスク SDメモリーカード |
書き出し
ファイルフォーマット (拡張子) |
動画編集 : MBT (.mbt) 静止画 : JPEG (.jpg) YouTube™ へのアップロード用・動画共有 : WMV (.wmv) iTunes® へのエクスポート用 : M4V (.m4v)※1 ダイレクトディスク作成 : AVCHD、Blu-ray ※2 ディスク作成 : DVD-Video、AVCHD、Blu-ray ※2 Google Earth™ へのエクスポート用 : Google Earth™ ファイル (.kmz)※3 位置情報に対応したプレビュー用 : Google Earth™ ファイル (.kml)※3 ※1 お使いのビデオカメラの機種によっては、ご使用できません。 ※2 お使いのビデオカメラの機種によってはDVD-VideoおよびBlu-rayディスクを作成できません。 ※3 Google Earth™ へのエクスポートは、BLUETOOTH® 無線技術を搭載したビデオカメラ(Everio)で位置情報を記録した場合のみ使用できます。 |
|
---|---|---|
ディスクの種類 |
DVD-Video/AVCHD DVD-R DVD-R DL DVD-RW DVD+R DVD+R DL DVD+RW Blu-ray BD-R 2.0 BD-R DL 2.0 BD-RE 3.0 BD-RE DL 3.0 ※ お使いのビデオカメラの機種によってはDVD-VideoおよびBlu-rayはご使用できません。 ※ UXPモードで撮影された動画ファイルをAVCHDディスクに記録するには、XPモード相当に動画変換するか、除外するかを選択します。 ※ 8cmディスクには対応しておりません。 ※ 書き換え可能ディスクの場合、「Everio MediaBrowser™ HD Edition」 で記録済みデータを消去してから書き込みする必要があります。 |
動作環境
- Windows XP / Windows Vista / Windows 7 サポート終了のお知らせ
- Windows 10 動作確認状況について
- Windows 8.1 / Windows 8 動作確認状況について
OS |
Windows® XP Service Pack 3 (32bit版) ・ Home Edition ・ Professional Windows Vista® Service Pack 2 (32bit版/64bit版) ・ Home Basic ・ Home Premium Windows® 7 (32bit版/64bit版) ・ Home Premium ※ 本ソフトウェアのご利用には管理者権限 (Administrator)でログインしている必要があります。 |
|
---|---|---|
対応機種 | 上記OSがプリインストールされたIBM PC/AT互換機(DOS/V機) ※ 自作パソコンは除く。 |
|
CPU | Intel® Core™ Duo 1.66GHz 以上 ※ Intel® Core™ 2 Duo 2.13GHz以上推奨 ※ CPU をオーバークロックなどでご使用の場合は動作保証外になります。 |
|
メモリ | Windows® XP : 1GB 以上 Windows Vista® : 2GB 以上 Windows® 7 : 2GB 以上 |
|
ハードディスク | 300MB 以上の空き容量 (アプリケーションのインストールに必要) ディスク作成時は、作成するディスクの2倍以上の空き容量が必要 |
|
ディスプレイ |
1024×768ピクセル以上 16bit(High Color)以上 ※ 1280×1024ピクセル以上、32bitカラー以上、Intel® G965(オンボードのディスプレイアダプタ)以上推奨 |
|
サウンド | Microsoft® DirectSound®対応のサウンドカード | |
ドライブ | 標準搭載のDVDの書き込みが可能なディスクドライブ Blu-rayの書き込みが可能なディスクドライブ ※4 ※4 お使いのビデオカメラの機種によってはDVD-VideoおよびBlu-rayはご使用できません。 ※ すべてのドライブの動作を保証するものではありません。 ※ ディスクを作成するには、記録ディスクに対応するドライブが必要です。 ※ ソフトウェアの動作は、お使いのOSがお客さまのドライブやハードウェアをサポートしているかどうかによります。各OS上でのサポート状況に関しましては、それぞれの機器メーカにお問い合わせください。 ※ Microsoft社製以外のIDEドライバを使用した場合、またはサードパーティ製のファイルシステムの(フィルタ)ドライバが組み込まれている場合に、ソフトウェアが正常に動作しない場合があります。 |
|
その他 | ・ 標準搭載のUSB 2.0対応ポート ・ iTunes® へエクスポートする場合には、iTunes® および QuickTime® がインストールされている必要があります。 ・ 動画共有サイトへアップロードする場合には、インターネットへ接続できる環境が必要です。 ・ Google Earth™ へエクスポートする場合には、Google Earth™ がインストールされている必要があります。また、BLUETOOTH® 無線技術を搭載したビデオカメラ(Everio)で位置情報を記録する必要があります。 |
正常にディスクが作成できない場合
次の要因で正常にディスクが作成できない場合があります。
- ドライブがOSで認識されない。
- ドライブのドライバまたはファームウェアが最新のものではない。
- 他社のライティングソフトがインストールされている。
- 省電力設定がされている。
- ハードディスクが最適化されていない。
- 対応ドライブ以外のドライブを使用している。
- 常駐ソフトが起動している。
- ドライブで挿入の自動通知が設定されている。
ご使用上の注意
- 撮影された映像や編集した映像などに第三者の著作物が含まれている場合、個人として楽しむなどのほかは、著作権法上、権利者に無断で使用することはできません。
- ノートパソコンで使用する場合は、パソコンの電源にAC アダプターを使用してください。
- ビデオカメラの電源にはAC アダプターを使用してください。
- ビデオカメラはUSB ケーブルで直接パソコンに接続してください。USB ハブを経由した接続では正常に動作しない場合があります。
- ビデオカメラの接続中はパソコンをスタンバイ状態にしないでください。
- 記録済みのDVD-R、DVD+R、DVD-R DL、DVD+R DL、BD-R、BD-R DLへは書き込みできません。
- 書き換え可能ディスクの場合、「Everio MediaBrowser™ HD Edition」で記録済みデータを消去してから書き込みする必要があります。
- ディスクへの書き込み中には他のアプリケーションでの動作や作業は行わないでください。
制限事項
- 「Everio MediaBrowser™ HD Edition」は、Unicodeには対応しておりません。
- サポートしているファイルフォーマットでも、映像や音声の記録方法によりコンテンツとしてご利用いただけない場合があります。
- 2台以上のビデオカメラまたはカメラをパソコンに接続している場合は、「Everio MediaBrowser™ HD Edition」を使用できません。
- ライブラリの保存先やファイル書き出し時の保存先に C:\ などのシステムフォルダやWindows フォルダ、光学ドライブを指定することはできません。
- Windows エクスプローラ画面のリムーバブルディスクから「Everio MediaBrowser™ HD Edition」のライブラリへファイルをドラッグ&ドロップすることでの登録はできません。
- 「Everio MediaBrowser™ HD Edition」でファイルを編集、変換して保存すると、画質が元の動画より低下します。
- 「Everio MediaBrowser™ HD Edition」で作成したディスクは、すべての再生機器での再生を保証するものではありません。
- 「Everio MediaBrowser™ HD Edition」でのディスクライティングにおいて、他社製のディスクライティングソフトウェアがインストールされている場合に、正常に動作しない場合があります。この場合は同時使用されないことを推奨します。
- ご使用のドライブによっては、書き換え可能ディスクの消去時のプログレスバーが正しく表示されない場合があります。
- データの読み込みや、コピーが禁止・プロテクトされているものは、読み込みできません。